絶対に行かなきゃ損!松本・長野市おすすめ居酒屋

久々のジャンボの旅ツウブログ投稿です!!

まだブログをスタートしたばかりだというのにこの投稿数の少なさでさすがにヤバいと

思って溜まっていてネタをバシバシ書いていきます。

今回は僕が最近、ほぼ毎週出張で行っている長野県の中でも松本・長野市で太鼓判を押して満足してもらえる松本・長野市のおすすめ居酒屋ベスト3を紹介しようと思います。普段、旅行中にそもそも居酒屋なんて行かないなんて方もいるかも知れませんが、長野は居酒屋で提供されている食のクオリティーが半端じゃないんです!!!その食の魅力が溢れる長野でも今回は松本城善光寺等有名な観光地を要する松本・長野市をフィーチャーしたいと思います。

 

ジャンボが選ぶ松本市居酒屋第1位

では、まず1軒目にご紹介したいのが松本市にある卯屋(うさぎやさんです。

卯屋

食べログ 卯屋

<外観>

f:id:tabitsu:20171209183535j:plain

<アクセスマップ>

f:id:tabitsu:20171209164829p:plain

<ジャンボからのコメント>

松本駅から170m(徒歩で3分)となんとも近い場所にあります。これなら酔っ払っても駅まですぐの立地なので安心です。ちなみにこちらのお店は17:30から営業(定休日:日曜・祝日)なのですが、早い時間だったら席確保出来ますが、19:00 ~ 21:00の間は席が24席しか無いのもあり非常に混んでいる為、行く前に事前に予約を取ることをオススメします。僕も仕事が終わってホテルから向かう時間帯が19:00 ~ 20:00に伺う事が多いのですが、実際に予約なしで何度か行くと案の定お客さんがいっぱいで断られました笑

<おすすめの品>

f:id:tabitsu:20171209183606j:plain
f:id:tabitsu:20171209183620j:plain
信州サーモン(左)イノシシ山賊焼(右)

信州サーモン

長野にしかない信州サーモンは鮭独特の匂いとかもなく、

非常にさっぱりとしていて食べやすいのが特徴です。

ニジマスブラウントラウトをバイオテクノロジー技術を用いて交配した一代限りの養殖品種です。信州サーモンの特徴は下記となります。

肉質 ○いつも変わらず肉厚でおいしい。
      ○ニジマスに比べて肉のきめが細かい。
      ○体色が銀色できれい。
飼育 ○ニジマスがかかりやすい魚の病気に強い。
      ○ニジマスの飼育施設、飼育技術がそのまま使える。
      ○繁殖能力を持たないため、万一自然界に出ても繁殖し

        ない。
      ○稚魚から約2年で全長50~60cm、体重1.5~2kg程度に成

        長する。

引用元:信州サーモンってな~に?/水産試験場

あともう一つ卯屋さんに行ったら是非、食べて頂きたいのがイノシシの山賊焼です。通常、山賊焼は鶏肉を使うのですが、卯屋さんでは鶏肉のもありますが、イノシシ肉を提供しているものもあります。個人的に食べての感想ですが、油で揚げているからかイノシシ独特の臭みは無く、そんなに硬くも無く、ジューシーです。山賊焼をご存知で無い方はこちら↓↓↓を参照ください。

山賊焼 - Wikipedia

ジャンボが選ぶ長野市居酒屋第1位 

まさにB級グルメ好きには一番ウケがいいかも知れません。堂々2位はとくべえさんです。

tabelog.com

 <外観>

f:id:tabitsu:20171210233039j:plain

<アクセスマップ>

f:id:tabitsu:20171210233504p:plain

長野駅善光寺口から徒歩3分です

<ジャンボからのコメント>

こちらの居酒屋はなんと言っても特徴的なのがコスパが非常にいいです。

食べ物のボリュームが多いので僕みたいな食いしん坊には非常にありがたい居酒屋さんです。店内には地元の人が多く集まる人気です。こちらも平日行かれる方は事前予約お願いします。

<おすすめの品>

f:id:tabitsu:20171210234709j:plain

f:id:tabitsu:20171210234618j:plain

f:id:tabitsu:20171210234528j:plain

上からおでん、もつ煮込み、チーズ入りコロッケ

 ちなみに金額はおでん(550円)、もつ煮込み(550円)、チーズ入りコロッケ(700円)と一品一品の味のクオリティとボリュームを考えると相当安いです。おでんは大根、卵、昆布、しらたき、がんもどき等沢山入っていてこの写真からも分かるように具が出汁に染み込んで最高です。出汁は薄口ですが、具の素材を楽しむ為にもちょうどいいかと。もつ煮込みは定番の味噌味なんですが、かなり煮込まれていてモツがいい感じに柔らかくなってます。そして最後に出ているコロッケなんですが、これがとくべえさんの看板メニューでこれがまぁなんとも言えない絶品!大きさは写真では分かりにくいですが、ちょっと大きい人の拳くらいあります。実際に私は二人で1つを食べて丁度いいくらいでした。

今回の投稿は長野のオススメ居酒屋シリーズでしたが、いかがでしたでしょうか。この投稿を見てお腹空いてきませんか?もし長野に行って地元の食を堪能したい方は是非、紹介させて頂いた居酒屋に足を運んでみてはいかがでしょうか。絶対舌鼓を打つ事間違いなしです。次回もいい旅の情報を投稿してまいります。お楽しみに〜

ではではみんないい旅しろよ〜 by ジャンボの旅ツウブログ