おすすめ人気沖縄そば屋厳選3選

アニョハセヨ(韓国語でこんにちは)。久しぶりの連日投稿、旅ツウブログです。今日は僕の地元沖縄で絶対に沖縄旅行の際に食べて頂きたい沖縄そば屋をご紹介したいと思います!ちなみに沖縄そばなんですが、そばと言いつつ実は蕎麦粉なんかは一切使われておらず小麦粉で作られてします。結構皆さんの中にはご存知ではなかった人もいることと思います。なので沖縄そば自体は実はラーメンに近いんですよねー。ただ地元民は年越しそば沖縄そばというくらい沖縄ならではのソウルフードなんです。では、1軒ずつご紹介していきましょう〜

 

高江洲そば

ジャンボコメント

まず1軒目にご紹介するのは私の地元沖縄県浦添市にございます高江洲そばさんです。

場所は浦添市の中でも周りが民家だらけの超どローカルな場所にあります。ちなみに高江洲そばさんもアパートの一階?みたいな所にあります。地元の人は沖縄でも結構珍しいゆし豆腐そばを頼まれる方が結構多いみたいなんですが、僕は絶対に中味そばをおすすめします。ちなみに中味とは沖縄で茹でた豚の内臓の事です。モツ好きな方は是非、トライしてみるといいと思います。高江洲そばの中味そばは中味独特の臭みが取れていて煮込み具合も丁度良く美味しく頂けます。あと、高江洲そばと言えばなんといっても麺がちぢれ麺になっていて非常に喉越しが良く食べやすいです。基本的に平日、週末共に混んでるので開店時間から行くのがおすすめです!

予算

¥1,000 (ディナー)、¥1,000 (ランチ)

食べログ

tabelog.com

混雑時間

f:id:tabitsu:20171224230953p:plain

高江洲そば 混雑時間



Twitter投稿

 東江そば

ジャンボコメント

2軒目にご紹介するのは東江そばさんです。こちらも私の地元浦添市にあります。高江洲そばさんと同じくアパートにあるかなりローカル感がある所です。しかし、味は保証致します。僕のおすすめは軟骨ソーキそばです。ちなみにソーキとは豚の骨つきあばら肉なんですが、ここの軟骨ソーキそばはお肉ホロホロで美味です!あとスープがあっさりしてるのでソーキ自体にかなり味がついているのですがスープと調和していて絶妙です。こちらも高江洲そばさんと同じく地元民の人気のお店なので基本的に混雑しております。

予算

¥1,000 (ランチ)

食べログ

tabelog.com

混雑時間

f:id:tabitsu:20171224233032p:plain

東江そば 混雑時間



画像

f:id:tabitsu:20171224232546j:plain

f:id:tabitsu:20171224232533j:plain

軟骨そばコーレーグース

本家 亀そば 港町本店

ジャンボコメント

3軒目にご紹介するのは亀そば 港町本店です。このお店は漁港の近くで周りには工場とか貨物があったりとあまりアクセスがいい場所とは言えませんが、味は沖縄県民である僕が保証します。特にオススメの一品は野菜そばで画像からも見て頂くと分かるように溢れんばかりの野菜と軟骨ソーキがのった絶妙なバランスです。沖縄そばはファーストフードですが、これだけ野菜や具沢山であれば健康を気にしている方でも安心して頼めますよね!あと、注目の麺はザ・沖縄そばって感じの太麺でモッちりとして歯応えで美味です!!

予算

¥1,000 (ランチ)

食べログ

tabelog.com

画像

f:id:tabitsu:20171226084227j:image

皆さん、いかがでしたでしょうか?今回は地元沖縄のソウルフード沖縄そば屋で絶対行って頂きたいお店をピックアップしました!ホントにどのお店も地元沖縄民が多く集う人気店ですので沖縄旅行の際は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。ちなみにこの冬の時期の沖縄は航空券、ホテル代共に安いので(流石に海で泳げないですが笑)マリーンスポーツ以外の沖縄を楽しみたい方は行ってみるのもありかも。〜ではではみんないい旅しろよ〜by ジャンボの旅ツウブログ